人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“磁石にくっつく真鍮製金具?!”

各商品を100円にて販売する店、通称 “100均” には日ごろより大変お世話になっています。

私の娘は、自称 “100均” 通であります。

“100均” コンサルタントになろうかと言っております。

その娘の失敗談を紹介します。

2階に上がる階段の下に小さな物置があります。

そこの扉のたてつけが悪く、振動、風などにて開き、ぶつかる危険があります。

そこで、その扉を固定する金具(商品名はドアキャッチ?) を買って取り付けることにしました。

屋内ではありますが錆びないようにと、娘が中国製の真鍮製金具を “100均” から購入してきました。

細工は流々(?)いざ工事にかかりました。

下穴を開けはしましたが木ネジの頭のプラスドライバーが入る溝の部分がねじ込み最中に崩れてしまいました。

「やつばり、100均、さすが、Made in CHINA」などなど憎まれ口を叩きながら国産のユニクロ木ネジを使って作業は完了。

結構な仕上がりです。

その場所を片付ける最中、ふと見るとドライバーの先端に先ほどの中国製金具の木ネジがぶら下がるようにくっついているのです。

我が家のドライバーも先端が磁性を帯びているものです。

大袈裟に言えば、羊頭狗肉、名称は真鍮製でも本当は鉄地に真鍮のような色の塗装をしてある木ネジだったのです。

ついでに私の失敗談を一つ。

ホッチキスの玉、“100均” にて100円で山ほど買えますが、使えませんでした。

冗談ではなく、“100均 コンサルタント“、“100均 評論家” の出現が待たれるところです。

偽物も また、好し・良し・善し、我が家に和みと共に“いろどり”をもたらしてくれました。

<追伸>
ホッチキスが商品名か普通名詞か不明でしたので例によって、広辞苑を見ました。
次のような説明でした。

「アメリカの兵器発明家ホッチキスBenjamin Berkeley Hotchkiss 1826~1885の名に因る ①機関銃の一種(後略)② 紙綴器の一種(後略)」

来週、9月29日(月)は “汚染米への怒りと疑問” を投稿します。
by suna100w99 | 2008-09-22 07:50

人生は楽しい・いろどり無限!

by suna100w99