人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第675話 “停年90歳?!”

私は現在76歳、県の土木建設災害防止協会、林業災害防止協会から要請の資格試験講習講師・町が運営する体育館への来訪者対応・シルバー人材センターから要請があるパソコン講師、これら三つのアルバイトを60歳の定年後続けています。少なくとも90歳までは続けたいと考えています。停年90歳!

さて、「食うや食わず」の生活という言葉がありますが私の場合は「食わずくわず」の貧乏生活です。その原因は学問・学歴がないためまともな職業に着けなかったためであります。それは自分が勉強をせず遊び惚けていた自己責任、報いであります。よって、不平を言ってはなりません。

話変わって、がしかし、「虚仮の一念」と申しましょうか「倦まずたゆまず」仕事を続ければ不満足ながらなんとか生活は成り立つものであります。二人の子供は世間並み以下ではありますが嫁を取り、嫁に行き、子を作り、私たち夫婦は狭いながらも猫の額ほどの庭がついた一軒の家を建てて住んでいます。加えて、年に1回ほどの国外旅行も可能であります。ありがたい国に生まれたものと感謝で一杯です。

23日前の地元紙に高齢者が住い探しに苦慮している旨の記事が掲載されていました。心身に障害がない限り少しばかりの辛抱・精進で借りるのではなく自前の住まいを持つことは今の日本ではそんなに難しいことではないように思います。

2015
年時点、65歳以上の一人暮らしで賃貸しに住んでおられる方が1976000人とその記事にありました。それこそ、「コメントは控えます」の世界であります。

次回、123日(月)は 第676話 “本当に人手不足?”を投稿します。


by suna100w99 | 2018-11-26 11:19

人生は楽しい・いろどり無限!

by suna100w99