人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“電話による物品売込みを辞退する方法”

幸いにも振り込め詐欺にもそして、それもどきにも今のところ
遭遇していません。

ただ、電話による、“資産運用案内” “物品販売案内” は結構あります。

それに対する私の対応方法は以下です。

これらの場合、相手の声のトーンでそれと判断できます。

相手の問いかけに対してそれぞれ “すみませ~ん、お役に立てそうに
ありませ~ん、申し訳ありませ~ん。” などと言います。

それでもと言う “資産運用案内係” は今のところいないようです。

物品販売案内については、下のような例がありました。

退職直後のことですが、物品販売案内係の人が案内する品物が、
私が起業して販売しようと計画していたものと同じでした。

とっさに “私も今その◎◎◎を販売する準備をしているのですよ。”
と言ってしまいました。

物品販売案内係の人は “商売敵か?” と言ってプツッと電話を切りました。

この意図しない成功?に味を占めその後、興味のない “物品販売案内” に
対してはもっぱらこの手を使っています。

この場合も、それでもと言った “物品販売案内係” はいません。

いずれも案内係としては若干訓練不足と思われる方が多いようです。

と判断したのは、私が営業をやっていた頃の話ですが商売は
断られたときから始まる。

先輩から “それからがお前の腕のみせどころだ!粘れ!” と指導されて
いました故。

ところで、辞退する方法が成功する前提として、電話が鳴ったらともかく
明るく、大声で “佐藤で~す” と言うことかもしれません。

我が家の約束事は電話が鳴ったら明るく、大声で “佐藤で~す” と
言うことです。

その理由は、社会に対して、なにも貢献できない我が家だから、せめて
費用のかからない電話に出るときぐらいは明るい声で相手の方に
よい気持ちを持ってもらおうという考えです。

胡散臭そうな雰囲気で “もしもしッ” あるいは “戦闘準備万端モードで
ハイッ” という声が返ってくると濡れ雑巾を顔に引っかけられたような
気になりますものね。

振り込め詐欺の電話があると面白いだろうな、とそれとなく家人に
言いました。

家人の返事、“金のあるところにしか振り込め詐欺は来ないのですよ!”

納得、納得、あゝ納得!

ウイルスも迷惑メール(注)も振り込め詐欺屋さんも我が家に金が
無いことを知っているのかもしれません。

郵便局のカード残高がマイナス2500円になっていることも!

これもまた人生の“いろどり”かな!と考えています。

(注)7月10日(月)投稿のように、私のパソコンや携帯電話は一度も
迷惑メールやウイルスに遭遇したことがありません。

来週、10月2日(月)は “一度でいいから大声で、戦争反対と
叫んでみたい!” を投稿します。
by suna100w99 | 2006-09-25 09:25

人生は楽しい・いろどり無限!

by suna100w99